.

家系的に高血圧気味なので、普段から自宅でこまめに血圧を測定しています。 幸い今のところは病院にかかるほどではないですが、やはり朝から数値が高めの時は気になりますね。原因がはっきりしないという事はどう対処すればいいのかわからないという事なので、塩分をはじめ、一般的に言われる食品類を控えることを第一に意識しています。 一度投薬が始まってしまうと対症療法になるので、途中でやめることがなかなか難しくなりますよね。できればそうならないうちに、下げられるなら下げておきたいと思っています。 実際に、療法未満の食事の改善や喫煙、アルコールを控えることでも一定の効果はあるようですが、そもそも上がりやすいという所に体質が関係あるらしく、ストレスや緊張には過敏に反応する傾向があります。 別件で病院に行った時など、ついでに血圧も測ってもらうと結構信じられない数字を叩き出したり……(^-^; こういう事があるので、体を動かす際や外の温度差など、日常生活でもよく気を付けていないといけませんね。 体質が永続的に改善できるといいのですが。